本文へスキップ

. 042-361-9302

〒183-0003 東京都府中市紅葉丘1-23

日々の出来事RECRUIT


第二中学校の日々の出来事をお伝えします。
新しいブログはこちら


2017年10月19日(木)
気が早い?!

もう準備はできています。次は、創立八十周年に向けてです。

この看板は、用務主事さんの手作りです。

2017年10月17日(火)
生徒総会

生徒総会が行われました。生徒総会とは、生徒会と各専門委員の活動内容を説明し、承認してもらう場です。テキパキとした議長団の議事進行により、全ての活動内容が承認されました。生徒でつくりあげた生徒総会でした。役員と委員のみなさんは、自覚と責任を持って、仕事にあたってください。

2017年10月13日(金)
70周年記念式典〜群青〜

本日、70周年記念式典を挙行いたしました。来賓の方をお迎えし、保護者・地域の方々とともにこの日を迎えられましたことを大変うれしく思っております。

式典では「群青」という合唱曲を歌いました。この曲は、東日本大震災で避難を余儀なくされた福島県南相馬市の子どもたちの言葉でつくられた曲です。生徒たちは、意味を考えながら練習しました。本番直前、音楽科の先生からこんな言葉がありました。「一回出した音は消せない。だからこそ、音楽は人の心を動かす」

今日の合唱は、とても素晴らしかったです。二中の70周年にふさわしい歌声でした。来ていただいた方々の心を動かすことができましたでしょうか。これからもみんなで力を合わせて頑張りますので、府中二中の71年目をよろしくお願いいたします。

2017年10月12日(木)
明日は式典です。

明日は、70周年記念式典が行われます。その式典に向けて、1年生は清掃を、3年生は会場づくりを行いました。来賓の皆様・保護者の皆様を迎える準備が整っています。

今日のリハーサルで、生活指導主任の先生より、「明日は府中二中にとって70回目の誕生日会」という言葉がありました。誰にとっても、誕生日という一日は、素敵な一日にしたいものですね。生徒全員で心の限り、お祝いの雰囲気を作り上げていきます。

2017年10月4日(水)
消防団操法

地域の消防団のご協力の下、消防団操法が行われました。地域の方々で構成された消防団のみなさん、なんと二中出身者が大勢いらっしゃいました。頼もしい先輩方によってこの地域は守られているのですね。
災害についての講話の後、放水体験をしました。水量を調節するのは、想像以上に難しそうです。
これからも地域の方々、よろしくお願いいたします。

2017年8月30日(水)
2学期が始まりました。

始業式と共に、新学期が始まりました。早速、教室では久しぶりに会う友達との会話が弾んでいます。
授業も通常通りに始まりました。更なる成長のために、日々の学習に意欲的に取り組もう。

2017年7月22日(土)
都大会

1学期終業式も終わりました。
さて、二中ではこの夏に都大会に出場する部活動があります。ラグビー部、男子バスケ部、陸上部、卓球部、水泳部が都大会に出場します。終業式後、全校生徒で壮行会を開きエールを送りました。
先ほど、男子バスケットボール部の都大会初戦があり、勝利を収めることができました。おめでとう。

2017年7月5日(水)
職場体験A

二中生が引き続き、お世話になっています。事業所の方々に丁寧にご指導いただき、経験できない仕事をたくさん任せていただいています。残り2日間です。よろしくお願いいたします。

2017年7月4日(火)
小学生体験授業

第十小学校と白糸台小学校の6年生が体験授業を受けに、二中に来ました。国語、英語、理科、社会、体育の授業を50分間、真剣に取り組んでいました。入学までは、小学校での生活を一つ一つ丁寧に頑張ってください。そして、来年度は二中生として、ともに生活できることを楽しみにしています。

2017年7月4日(火)
職場体験@

7月3日から5日間で本校2年生が職場体験を実施しています。この体験を通して、働くことの喜び、苦労を感じ、進路選択につなげていきます。この体験は各事業所の方々のご協力のもと、実施することができています。ありがとうございます。
5日間、緊張感をもってガンバレ!二中生!

2017年6月23日(金)
交通安全教室(スケアードストレイト)

スケアードストレイト方式による交通安全教室が行われました。スタントマンが目の前で交通事故を再現し、その事例から学ぶという方式です。中学生の事故で多いのは自転車によるものです。被害者にも加害者にもならないように、交通ルールをもう一度見直す良い機会となりました。府中警察署の方々、スーパードライバーズの皆様、ありがとうございました。

2017年6月21日(水)
期末考査

校舎内がとても静かです。今日から3日間の期末考査が始まりました。試験中はどの生徒も一生懸命に取り組んでいます。
K組は、調理実習でカレーを作りました。静かな校舎にカレーのいい匂いが漂っています。

2017年6月8日(木)
職場体験に向けて

2年生は、7月の職場体験に向けて指導を行いました。府中ハローワークから講師をお招きして、社会人のマナーなどを学びました。お辞儀の仕方や、いつか使うときがくる?名刺交換の練習も行いました。

2017年6月5日(月)
修学旅行
3年生全員無事に到着しました。疲れた様子ですが、土産話はたくさんありそうです。ゆっくり休んで、また元気に登校してきてください。
2017年5月20日(土)
第71回運動会

快晴の中、運動会が行われました。練習の成果を発揮し、クラスの仲間との団結力を深めることができたようです。保護者の方々、地域の方々、ご協力ありがとうございました。