本文へスキップ

. 042-361-9302

〒183-0003 東京都府中市紅葉丘1-23

部活動HEADLINE

部活動のきまり

部活動は、生徒同士・教師と生徒が人間的ふれあいを深めて、学校生活を充実させるための活動です。以下のことに注意して、実りある活動にしていきましょう。

 

@ 顧問が不在の時は、原則として活動できません。

A 活動日、活動時間、活動内容は顧問の先生に従って下さい。(各部長は活動時間や内容などを毎回顧問の先生に確認をし、3時間目の休み時間終了までにホワイトボードに記入すること)

※通常の活動は次の時間で行います。

    夏季(3月〜10月)1815まで  最終下校時刻 1830

    冬季(11月〜2月)1745まで    最終下校時刻 1800

※最終下校時刻の15分前にチャイムが鳴るので、その時点で練習を必ず終了し、活動終了時には活動場所を清掃して戸締まり消灯を徹底し、直ちに下校しましょう。

※朝練習は各部の必要によって行ってもかまいません。

  (ただし、活動場所に顧問または外部指導員がいることが原則です。)

  朝練習の時間は、730805とする。(早く来すぎてはいけません)

 部活着での登校も認めますが、標準服(特にネクタイ・リボン)を忘れないようにしましょう。

※再登校のときは決められた時間に登校してください。早く来すぎたり、勝手に校舎内に入ったりしないでください。

※下校時間や活動時間帯を守れない部活動は活動を停止することもあるので、時間を必ず守って下さい。最終下校15分前にチャイムが鳴ります。

※定期考査1週間前からは、原則として活動は停止しますが、大会等でやむを得ず活動する場合は、放課後1時間程度の練習を許可することがあります。

B委員会、係の活動は部活動より優先します。

C平日に給食がない場合は、顧問の指示でお弁当を持参してもよいことになっています。その際の昼食場所も顧問の先生に確認をして下さい。なお、使用後は必ず清掃を行って下さい。水筒を持参しても構いませんが、中身はお茶かスポーツドリンクに限ります。ペットボトル・カン・ビン・紙パック類の持ち込みは禁止です。なお、土日祝日の活動での水分の持参については、顧問の指示に従って下さい。

D活動中、及び部活動のために登下校する際は、標準服または学校指定のジャージ、体育着を着用するようにして下さい。顧問が認めたジャージ、Tシャツ、練習着等を着用しても構いません。

E個人の持ち物には必ず記名して下さい。

F部活動に参加するときには、カバンなどの持ち物を活動場所に持参し、放課後教室に戻らないで下さい。昇降口に鍵がかかっているときは2階職員用玄関から下校して下さい。

G更衣は必ず決められた更衣室で行って下さい。

H更衣室や靴箱に私物を置かないで下さい。

I部活動を休むときは、必ず顧問に連絡して下さい。

J試合などで校外に出る場合は、安全に注意し、保護者に時間や場所などを必ず伝えて下さい。会場へは自転車で移動することもありますので、万が一に備えて自転車保険に加入をしておきましょう。保険に加入していない場合は自転車での移動ができないこともあります。

K活動中に怪我をして病院を受診した場合は、日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象になります。関係書類を顧問の先生から受け取るようにしてください。

L部活動一覧に「兼部が○」となっている部活動以外は、部を兼ねることができません。また、「兼部が○」のものでも、必ず両方の部活顧問の了承を得て下さい。

Mクラブチームに入っている人の部活動への入部については、その部活動の顧問と相談して下さい。二重登録などの問題があるため、条件によっては入部できない場合があります。